お知らせ

2014/03/07 12:48

ワックスの選び方②

今回はワックスの種類を知っていきましょう。

個人的にワックスを選ぶ2大要素はキープ力とツヤの有無だと思っております。
※髪質によって変わってきますが一般的な説明をします。

まずは、キープ力⇒ソフトからハードまであります。
3段階に分けるとハード、中ぐらい、ソフトとあるとすれば、髪の長さが短いの場合はハードタイプ、長さが長くなればなるほどソフトタイプをオススメします。(スタイルにもよります)

理由は髪の毛は長くなればなるほど、"髪の動き"が必要となります。(長くで動きがないとむさくるしい感じになります。)

長い髪に対してはハードワックスを使用するより、ナチュラルワックスを使用した方が自然に"髪の動き"が生まれます。

そして、2つ目ツヤの有無です。
髪の毛につけたときに濡れたように見えるものと、乾いたように見えるものです。これは好みで決めて頂いてかまいません。
髪のダメージやパサつきをツヤのあるワックスを使って隠すことができます。

また、髪が濡れた状態で使ったり、つける量、髪質によって変わってきます。
ですから、同じワックスを使ってもAさんとBさんとでは仕上がりが違ってきます。

女性が化粧品にお金をかけることと同じように、男性もオシャレにはお金がかかります。自分なりに色々試して研究することが大切です。
迷ったらお気軽に聞いて下さい。

あくまでも目安ですが、髪質に合ったワックスは、
軟毛→ドライ系ワックス

剛毛→ファイバー系ワックス

直毛→クリーム・ドライ系ワックス

癖毛→大体何でもいけます。

次はワックスの種類をさらに詳しく説明していきます。