ブログ
上手な理美容師
https://note.com/ageratum_kobe/n/naf24db7ca291
上手とはどういうことなのかを考えてみましょう。
カット料金1万円だから上手?
1000円だから下手?
早いと上手?
遅いから下手?
などなど色々とあります。
お客様から上手な人ってどんな人?
って聞かれることがあります。
あくまで個人的な意見ですが、
答えは…
「お客様からたくさん支持されている理美容師さんが上手です。」
料金、早い、遅いなどは関係ないです。
どれだけ支持されているか?です。
もう少し詳しく言うと、
料金=あなたが求めるものの数
料金が高ければ高いほど求められるものの数が多い。
お客様の求めるものが、安く、ただ短くしたい、早くなら低価格、短時間できるところ。
それ以外にプラスα丁寧、居心地、似合う様になどなど、プラスαがあればある程料金が高い方が当たりを引く確率が上がります。
カット料金が高級だから上手とは一概に言えないです。
お客様が求めるもの、期待感などが金額に合った時、はじめて上手だと思うと思います。
料金は関係なく、お店で支持されている数が多い理美容師なら当然ですが、予約を取るのが難しくなります。
ひっきりなしに予約が入るからです。
そういう理美容師が上手な人だと思います。
または、応援してあげたい!
育ててあげようと思って支持してくれる心優しいお客様もいます。
キャリアの浅い理美容師はベテラン理美容師には技術面で勝てる訳がありません。
でも、一生懸命頑張ってる姿、真面目、本当にいい子だと感じると応援したくなりますよね。
お客様が「俺が育てたんだ!」って言える様になるには少し時間かかかりますが、そういう人も上手な理美容師だと思います。
上手な理美容師を探す時は、料金と予約の取りやすさを気にしてみてはいかがでしょうか?
または、自分で育てる方法もあります。
少し時間がかかりますが、確実に自分好みな上手な理美容師になると思います。
もしも、嫌な感じの人ならやめてください。
きっと一生上手にはなれないです。
次回は上手な理美容師をさらに詳しく、二つの視点から考える上手、下手を書いていこうと思ってます。