ブログ
頑張りたいけど頑張れない時
https://note.com/ageratum_kobe/n/ne85a183295d8
頭では頑張りたいのに、体や心がついてこない。こうした場面に直面したとき、あなたならどう切り抜けるでしょうか?
「頑張りたいのに、頑張れない」というのは、実は頑張りすぎた心と体がSOSサインを出していることなのです。
3つのサイン
①「頑張りすぎている」というサイン
頑張りたいのに頑張れない。
そんな状態が続くと、何だか自分が情けなく思えてきます。
それが例えば、今やらなきゃダメなのに・・という時だったりすると、余計自分が情けなくなったり、なんでこんな時にと、自分を責めたくなったりもします。
ただ、こういう状況、頑張りたいのに頑張れない状況というのは、頑張れないから起きているんじゃなくて、すでに頑張りすぎているからこそ起きている、そういうことが多いんです。
「頑張りたいのに頑張れない」というのは、つまり、「頑張りすぎている」というサインなんだと思います。
「この辺で少し休んだ方がいい」という心のサイン。
体であれば、わかりやすいかも知れません。
体の怠くなったり、痛くなったりするので、わかりやすいと思います。
でも、心の場合はそうではなくて。
心にも疲労の限界があります。
簡単に見分ける方法は「頑張りたいけど頑張れない」そう思う時です。
②「何かを変えた方がいい」というサイン
「頑張りたいけど頑張れない」のは、
何かを間違えているからかも知れない。
何を間違えているか?
例えば、頑張り方を間違えているのかも知れないし、頑張る場所を間違えているのかも知れないし、自分には合わないことを無理をして頑張ってしまっているのかも知れないし・・
何かを成し遂げないといけないなど思ってしまい、自分に多くのことを求めていたりして、それができない自分を責めたり、否定している場合があります。
そして、動けなくなってしまった、そんな自分を変えようと思ったというか、変えるしかなかないと思い詰め、悪循環に陥る。
それまでの何かを成し遂げるという人生の目標を捨て、これからは人生を楽しむことが目標になると、色々なことが不要になってきます。
例えば、人と比べることとか、人に勝つこととか、誰かに何か証明することとか・・そういうことが必要ではなくなっていった。
「頑張れない」というのは、頑張りすぎているというサインであったと同時に、このままではダメだから、生き方を変えなさいというサインかもしれません。
「頑張れない」という気持ちが自分に何か伝えようとしている。
そういうこともあります。
③「今は頑張る時じゃない」というサイン
頑張れない時は、頑張るべき時じゃないんです。
頑張りすぎて、メンタルの調子を崩してしまう人も大勢いますが、そういう人は、その状態でも頑張ろうとしたりします。
そんな時は頑張ってはいけない時なんです。
この状態ではしっかりと休んだり、ペースを落としたりすると、メンタルは比較的早く回復します。
ところが、このサインを無視して頑張り続けると、心の状態が悪化して、また悪循環に陥ります。
最初にサインが出た段階で、頑張れないとか、やる気が出ないとか、そういったサインが出た段階で休むこと、ペースを落とす、または頑張り方を工夫することがとても大事です。
頑張りたいけど頑張れない時
することは一つです。
休むこと、ペースを落とす、または好きなことをする。
とにかく無理をしない!好きなことを思いっきり楽しむ!
でないと頑張りたいけど頑張れない病にかかります。
忙しい現代人は、ついつい頑張り過ぎてしまう場面も多いでしょう。
常に自分の体と心の状態を知り、自己をねぎらい、無理しすぎない程度に生きていきたいものですね。