ブログ
「新しいことを始める」理由を一度本音で考えてみよう
https://note.com/ageratum_kobe/n/ndeeec75eafbc
新しいことや慣れないことを始めるのは大変ですし、めんどうだと思います。
そして、時間がかかることですよね。
「やりたくない」を「やりたい」というモードに変えるのには大きなエネルギーが必要です。
そこで一度考えてほしいのが、
あなたが「新しいことを始める」と思う理由です。
どうして始めようと思ったのか、よく考えてみましょう。
なぜ始めたのかがきちんと理解できれば、あとは行動するだけ! と覚悟が決まります。
重要なのは建前でなく、自分の本音を見据えることです。
「将来のスキルアップのため」などという耳あたりの良い言葉は建前の可能性が大きいので注意しましょう。
耳あたりが良い言葉で自分を納得させてしまうと、発信力を向上させなければならない切実な理由が見つからず、つい後まわしにしてしまうのです。
発信力とは「自分の意見を分かりやすく伝える力」
発信力がないということは自分の意見を分かりやすく伝えることができない。
「話が分かりにくい」ということになるでしょう。
例えば、あなたに「営業職なのに口ベタのままでは食いっぱぐれてしまう」という危機感があるなら、危機感がある、と認めてしまいましょう。
発信力を向上させるのは手段であって、「食いっぱぐれない」ようになりたいということがあなたの本音であり、目的かもしれないです。
口ベタだから営業職が無理というのも思い込みのことが多いです。
でも、口ベタで多くを語らなくても、それが誠意を感じていい、と沢山のお客様に支持される営業の方も数多くいらっしゃいます。
もう少し言うと、
「運動したい」とずっと思っててるのにできない、という人の本音を引き出すと、本当は運動したくなかったりするのです。
本音は「健康診断にひっかからないようにしたい」「妻からうるさく言われたくない」ということがあります。
だとすれば、「運動」以外の手段で自分の本音を満たすための方法はたくさんありますよね。
もちろん、本音を探って
「私はそこまで発信力を上げなければいけない切実な理由はない」と分かってしまったら、無理に発信力を上げなくてもOKです。
今までそこに使っていたエネルギーを、どうか他のところに使ってください。
本音を探り、
「やっぱり私は発信力を向上させたい」と思ったのなら、いよいよ発信力向上のためのアクションに進んでいきましょう。
神戸市の会員制理容室Ageratumアゲラタムブログ