ブログ

2023-12-15 17:56:00

大谷翔平選手から学ぶ

1673B9D3-4F4D-4E1C-991F-3294F2274315.png

 

 

https://note.com/ageratum_kobe/n/n9d942fff58b3

 

本日、大谷翔平選手の入団会見がドジャースタジアムで行われました。

会見で、愛犬の名前を聞かれ、「デコピン」と言ったので笑ってしまいました。

圧倒的な実力を持ちながら驕ることなく嫌味さもなく、爽やかで明るく朗らかで誰からも愛されるような人柄、そして楽しそうに野球をしている姿。


大谷翔平選手のようには残念ながら誰もがなることはできません。

彼は、天性の才能を持っている。

しかし、才能を持ってても大谷選手のようにはなれません。

なぜなら、大谷選手は常に努力をしているからです。


才能と努力、この2つを持ち合わせているから
大谷選手がスーパースターなのではないでしょうか?


では、一般人の私は、大谷選手から何を学べるのか?

それは、

努力することを楽しむ」ことです。


あなたは自分がしていることを楽しめてますか?

努力するのはほとんどの人が大変ですよね?

例えば、資格の試験を取るためには
いろいろ覚えないといけないことがあり、
それに対して努力する必要があります。

努力することはほとんどの人にとっては
しんどいことなのです。

しかし、大谷選手は努力をしているのは
間違いないですが、全然しんどそうには
思えないですよね?

たぶんですが、

他人からは努力しているように見えても、
本人はそれを楽しんでいるからじゃないのかと思います。
目標を持って、その目標に到達する事が楽しいから続けれているのではないでしょうか?


あなたも例えば、ゲームをすることだったり、
料理を作ることだったり、
好きなことについては努力していると
感じたことがないはずですよね?


私の場合だと、3年前ほどにFortniteっていうゲームにハマった時期があります。
その時に操作やどういうマップなのか武器の性能を覚えるときに、努力して覚えた記憶がないです(笑)

好きなことに対しては、努力していることに
気づかないものです。

そういう事を気づかないうちにやっている。
そして、野球で行っているのが大谷翔平選手なのではないでしょうか?


しかし、好きなことばっかりやっているわけにもいきません。

一部の人で好きなことばっかりやっている人もいるかもしれませんが、
ほとんどの人は無理だと思います。

やりたくないことを楽しむにはどうする?


やりたくないことはやらないことが1番ですが、そういう訳にいかないことがたくさんあります。

その場合には、どうすればいいのか?

それは


「やりたくないことがどうやったら楽しめるか考える」


これを意識するか、しないかで全然違うはずです。

私も仕事が嫌いで全然やりたくなくてと思っています。
この記事を自分に言い聞かせるために作りました(笑)

やりたくないことも楽しくできれば、
やりたいことに変わるかもしれませんし、
やりたいことを増やしていくことで
人生も今まで以上に楽しくなるのではないか?と思います。

The most important thing is to have fun!