ブログ
自分で考え、選び、行動することの大切さ
https://note.com/ageratum_kobe/n/n74aaddb22628
あなたは普段、物事の選択を自分で行うことが多いでしょうか?
それとも、他人に任せることが多いですか?
例えば、髪を切りにいく時、「どのような髪型にしましょうか?」と尋ねられたら
「なんでもいいよ」と言っていませんか?
もしくは
「今日の晩ご飯何がいい?」
「なんでもいいよ」と言っていませんか?
こんな事は他人に決めてもらってもいいと思います。
でも、いや!それは自分で決めなきゃいけないだろう! と思うことがあります。
選ぶことは、どんなに小さなことでも人生の選択です。
その選択の連続があなたの人生の足跡になります。
その大切な選択を、もし、人の選択に委ねてしまったら。
それが、あなたにとって全く不満のない幸福なものなら問題ないかもしれません。
僕もよく他人の考えに乗っかったりしますからね。
でも、人に選んでもらった人生を歩んでしまうと、上手くいかなかった時に、あなたはきっと誰かのせいにしてしまいます。
しかし、その誰かは決してあなたの人生に責任を取ることはできません。
一方、もしあなたが常に自分で考え、選び、行動することを続けていれば、その結果はすべて自分の責任になります。
他でもない自分自身の選択ですから、誰かのせいにしたり、言い訳することもできません。
必然的に自分で責任を取ろうとするようになります。
選択することは自分の人生を自分の責任で生きることにつながると思います。
自分で選べるようになるためのコツ。
それは「正解を求めない」「理由を考えずとりあえずやってみる」ことです。
そもそも人生に決まった正解なんてありません。
人生には明確な理由がなくても選ばなくてはならないことは沢山あります。
そんなときに「正解や理由」を考えたら選べなくなってしまいます。
また、選んだ後に答え合わせをしないことも重要です。
いちいち正解かどうかを確かめようとすると、なかなか選べなくなってしまいます。
そのうち正解かどうかわかります。
正しい一歩を踏み出そうと慎重になればなるほど選べなくなってしまいます。
「自分が納得できる」ことを選ぶこと。
僕自身はどっちが「自分にとって幸せなのか」で決めるようにしています。
常に自分が納得できる選択をすることができれば、もしその後どんなことが起っても「自分が納得して選んだ結果」として受け止めることができるようになります。
実は簡単なようで難しいことですが、
どんな時にも言い訳をせずに、
どんなことでも自分の責任として受容できるようになる癖を付けると、
いいんじゃないでしょうか。