ブログ

2024-01-06 21:58:00

あんな人にはなりたくない

792A3401-64B3-445F-975D-ACA2C5B0AC0F.png

 

https://note.com/ageratum_kobe/n/nd42e86404f4e

 

あなたには「あんな人にはなりたくない」という人がいますか?

もし今、誰かが浮かんだとしたら
あなたは、その人のような人になります。

よく言霊とか思考は実現するとか言われますが、人は思った通りの人間になります。

以前に似たような投稿をしました。
今回はまた違う見方で書きます。

思いは強い方が勝つ


人は、思いが強いほうが現実になっていきます。

私にはできない。と思えば、
できないまま。
私はできる。と思えば、
できるようになる。


前に進みたい。という思いはある。
でも、前に進みたいと思う「アクセル」と
自信がなく進めないと思う「ブレーキ」
どちらのほうを強く踏んでいますか?


たとえ「アクセル」を踏んでいても、
目一杯「ブレーキ」を踏んでいるのだから、
前には1mmも進まない。 

「思いは強いほうが勝つ」「思考は実現する」その通りだと思います。

夢が叶えられないのは、夢は叶わない、という思いのほうが強いから。


タイトルにもあるように、
あんな人にはなりたくないというのも同じ
です。

あんな人になりたいという人が周りにいない、
でも、あんな人にはなりたくないという人が周りに多くいたとしたら、
なりたくないと思っている人のことを強く感じているから、
あんな人になりたいと思っている人に、自分もなってしまうのです。


もう少し分かりやすく説明すると、
例えば、
「あんな母親(父親)にはなりたくない」


体罰をする親がいて、体罰をされて育った子供があんな親にはなりたくない。と強く思う

自分の子供には絶対に手をあげない。
と強く思う

子供がなにかやらかした時。
カチンときたあんな親のように、絶対に手をあげない。
私は違う。
絶対に手をあげない。

思えば思うほど。
私は違う。
私は違う。と一緒なんです。

ただ手をあげなかっただけ。
手をあげることを我慢しただけなのです。

手をあげないぶん、態度に出たり、口に出ているかもしれません。
または、ストレスを大きく抱えているかもしれません。

反面教師だとしたら
子供がなにかそそうをした時。カチンとくるのではなく
反面なのですから、その真逆の、子供の行為をすべて受け止めることです。
カチンときたとしたら。
思考は一緒です。

人は、強く思ったほうに、なってしまうのです。


もう一つ
例えば、
目の前に大好きなお菓子がある。
深夜のこの時間に食べてはいけない。食べてはいけない。

食べたら太る。食べたら太る。食べたら太る。
1口ぐらいならいいかな…食べたから太る。

ダイエットでも食事制限ができない本当の理由は、ダイエットをしたいという思いがあったとしても、甘いものを食べてはいけない。
ご飯を食べてはいけない。
食べてはいけない。
食べてはいけない。
食べたらダイエットにならない。
食べたらダイエットにならない。
ダイエットは明日から…食べたからダイエットにならなかった。

どちらも、意思が弱くてダイエットができないわけではなく、

「食べてはいけない」という、思いが強すぎるから

「食べたら太るよ」
「食べたらダイエットにならないよ」と思い

強く思ったから、思いは叶いました。
食べて太った。
食べてダイエットにならなかった。

「言霊」存在していましたね
「思考は実現する」その通りになりましたね。


こんな人にはなりたくない
あんな人にはなりたくない
という、マイナスのほうにフォーカスしてしまうと
人は「意識」してしまい。
頭から離れなくなります。

マイナスのほうに意識をするのではなく、
プラスのほうを意識すること
です。

あんな人になりたい」と意識することです。



「なりたくない自分になる方法」身に付けたままでいますか?

それとも
「なりたい自分」を身に付けていきますか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。