ブログ

2024-02-02 16:35:00

未来戦略四つの「SHINKA」

IMG_1757.jpeg

 

https://note.com/ageratum_kobe/n/n6f7ff6f4976d

 

今回もまた戦略シリーズ
会社も個人も含めての未来戦略。

未来戦略とは、「未来は来るものではなく、自ら創るもの

未来戦略を検討するための一つが未来戦略SHINKAマップです。

画像
SHINKAマップ

4つのSHINKAがあげられます。

深化(真価)・伸化・進化・新化

まずは経営

深化・真価
○既存事業の深堀・顧客との関係を密にして、利益を上げる

伸化
○成長分野をさらに伸ばそうとする分野

進化
○事業関連の創造的分野を切り開く

新化
○事業と関連無い分野への挑戦


この4つのSHINKAを日々行動している企業は、元気がいいです。

リストラするでもなく、人材をして日々成長させている。

業種は、関係ない。

企業規模も関係ない。

いえることは、自ら、このSINKAの行動をしなければ、生き残れないと思います。

お客様の行動がかわる。

即対応して新しいサービスを提供する。

だから、継続的信頼関係で、仕事が動く。

サービス内容の変化は、一様ではないと思います。

これからは進化ではなく、深化していく。それが真価であり新化である。


そして、我々個人が
すべきことは何でしょうか?


それは、未来の「進化」を考えることではなく、
自分の「真価」を発揮させることではないでしょうか?

自分の本当の値打ち
自分自身のもつ真の価値や能力、つまり

真価

を発揮することが
今の時代を精一杯生きることに
なると思うのです。



物には困っていない現代。

欲しい物はある程度なんでも手に入ります。

ただ、
物質的には豊かになってはいるが、

精神的にも豊かになっていえると
言えるのでしょうか?

どこかで

満たれていない感覚

が残っていないでしょうか?

それは、
個々人の持っている価値を
最大限発揮できていないことに対する
もどかしさなのではないでしょうか?

では、自分の真価を発揮すべく
私たちは何をすべきでしょうか?


自分を「深化」する

僕は、自分自身について

「深く知る」

ということが出発点だと思います。


自分の日々の行動を振り返り、
自分の今までの人生を振り返り、

自分の価値観を深め、
自分の思想を深め、

自分の価値を知り、
どのようにその価値を社会に提供していくか
ということを深めるのです。


自分は何者なのかを構築する


そうして本当に自分が成すべきこと、
やり遂げたい事を深く考え、
深く知ることがスタートラインだと思います。

そうして自分自身を

深化」し、深めていく中で、
新たな発見や気づきがあり、
それを少しづつ広げていくことが
自分自身を「進化」させることであり、
それがつまり自分の「真価
を発揮するということであり、
新たな自分を生み出すという「新化」につながっていくのです。

多分それが「SHINKA」の過程だと思います。




世の中は常に変わりつつあります。
近年その変化は急激に加速していると思います。


こんな話を聞いたことはありませんか?

煮えたぎった鍋にカエルを入れようとしても逃げてしまいますが、水が入った鍋であればカエルはおとなしく入ります。

この鍋を火にかけると、
カエルは自分がゆでられていることに気づかず、最後には「ゆでがえる」ができあがる、
という話です。

ゆでガエルの理論というものです。
ゆっくりと進む環境変化や危機に対応する難しさや大切さを説く言葉として使用されます。


我々も気が付かないうちに同じ状態になっていないでしょうか?


人は、職場、クラブ、研究室、学会などの
複数の組織(コミュニティ)に属しています。

組織とは、ある目的を達成するための集団ですから、その考え方や価値観は必ず世の中の平均的な考え方や価値観からずれています。

特に日本人は場の空気をよめる人種なので、
知らず知らずのうちに考え方が固定化されてきます。

自分よりも場や仲間を大切にしてしまいます。


もちろん組織で生きる以上
それも必要なのですが、

自分が本当に求めていることを知り、
それをコミュニティでも発揮していますか?


ただただ周りに流されているだけでは
ありませんか?


世の中の変化に伴い、
自分自身も「SHINKA」していくことが
本当に大切なのかもしれません。

自分のお店でも、常に「SHINKA」を考えて、行動しております。
そして、自分自身もSHINKAし、
それが自身の持つ才能という花を咲かせるという意味で新たな真花につながるのかもしれません。

ぜひ一度SHINKAについて考えてみませんか?