お知らせ

2014-01-30 15:15:00

明日31日(金)から2日(日)の3日間

「2014南京町春節祭」が開催されます。

期間中は、周辺駐車場は混雑いたしますので、注意してください

2014-01-29 20:57:00

発毛・育毛・養毛剤

全て今ある髪を成長させる効果があります。

大きな違いは、入っている成分が違います。

発毛剤「医薬品」育毛剤「医薬部外品」養毛剤「化粧品」

発毛剤は医薬品なので医療機関を受診し、処方箋で入手するものです。サロンには置いていません。
リ〇ップやカ〇ヤンなどは医師の処方箋がなくても薬剤師のいる薬局で購入することができる第1類/第2類医薬品です。
医薬品なので研究を重ね、臨床を経て、効果があることが確認された成分を使用しているため、即効性を期待できます。
ただ注意すべきポイントがあります!
それは、副作用もあることに注意する必要があります。
「ミノキシジル」(血管拡張剤)という成分にアレルギー反応が出る。と報告があるそうです。
他にも、胃の不快感やめまい、多毛症、不整脈、手足のしびれなどの症状が出る場合があります。
もしも気になる症状が出た場合には、すぐに使用を中止してください。

育毛剤は専門家の説明がなくとも使用者が説明書を読めば
安全に使用でき、効果は穏やかだが、薬効を認められているものになります。
血行促進や男性ホルモンの抑制、皮脂分泌の抑制、栄養補給などの効果があります。
効果には、波があり、次第に太い毛が生えてきます。
効果を実感するには、6か月から1年程度かかる。といわれており、根気よくケアする必要があります。

養毛剤は薬効などは認められておりません。
効果は、育毛剤より軽い効果です。
主に頭皮の状態を整えて、抜け毛を予防したり、髪に栄養を与えてくれます。
また、髪の成長サイクルを整える効果があります。

もっと簡単に言うと、
養毛剤は脱毛を防止し、毛髪を保護するもの。
育毛剤は毛髪の成長を促すもの。
発毛剤は毛母細胞の働きを活発にし、毛髪が抜け落ちた後に、新しい毛髪が生えてくる手助けをするものです。

2014-01-23 12:10:00

用意するもの、

眉用のはさみ⇒眉をカットするときに「少しずつ」「細かく」するためです。大きいはさみを使うと一気にカットしてしまい、眉に穴が開く恐れがあります。100均で売っているもので構いません。

毛抜き⇒細かいところの毛を抜く、カミソリを使ったりしても
構いませんが、大事な部分まで剃ってしまうこともあるので注意してください。

眉毛コーム⇒色んな方向に毛が生えているので揃えるためと、微調整の時にはみ出た眉毛をカットするため。

眉毛シェーバー⇒なくてもいいです。あれば便利です。

 

 

 


そして、眉の形を決めます。写真を用意したので参考にしてください。(アイブローペンシルで点を付けて、ガイドラインを作ると左右のバランスや剃る時に確認できます)

手入れ開始です。
まず、眉の長い毛を切っていきます。はさみを使う場合は必ずコームを使ってください。シェーバーを使うのなら4㎜以上で整えてください。(長いとやり直しがきくので)

次にいらないところを抜くか剃るかして取っていきます。抜くと生えてくるのに時間がかかるので慎重に。

ポイントは
①眉弓骨(目の上のくぼんでいる骨)を基準に整えると自然になります。
②もっとも重要なのは眉山の位置は変えすぎない。
③生え際は剃りすぎず、眉毛の流れにそって自然に整える。
・眉の上は出来るだけ自然なまま残し、眉下・まぶたはきれいに取り除く。
・眉間はきれいに取り除く。但し、眉頭は出来るだけ自然に残すように。

自分でするのが難しいなら、顔剃りと一緒に眉カットをしますし相談にのります。

一度整えてから自己処理を開始するとやりやすいと思います。
またわからなかったら何でも聞いて下さい。

 

2014-01-15 18:04:00

まずは洗顔前の手はきれいですか?

手に付いている雑菌をきれいにしないと汚れを直接顔に塗ってしまいます。

 

顔に高温シャワーをあててませんか?

肌には30℃前後のぬるま湯がベスト、シャワーの場合水圧にも注意、毛穴やシワを刺激し、垂れ下がってしまう。

 

洗い流しが不十分?

洗い残しがあると、ニキビや肌トラブルが起こります。特に生え際、フェイスライン、耳周りは気を付けてください。

 

タオルで強く擦っていませんか?

タオルで強く擦ると角質を剥がしてしまうので、タオルをあてて水分を吸わせるようにします。

 

化粧水を付けるときパンパンと叩いていませんか?

毛細血管が切れてしまいます。特に目の周りは注意!なじませるように優しくしてください。

 

枕カバーは洗っていますか?

枕には皮脂や汗など雑菌が多いのでこまめに洗いましょう。

 

無意識に顔を触る癖がありませんか?

手は菌が一番多いので触ると顔に移ってしまいます。

 

ハンカチ、タオルはきれいですか?

手を拭いた後に鞄に長時間入れると雑菌が繁殖してしまいます。気になる方は数枚持つことをオススメします。

 

携帯が汚れていませんか?

電話をした後画面を見ると皮脂がついている、タッチパネルをよく触ると手の汚れがついていたりするので、殺菌効果のあるペーパーできれいに。

2014-01-09 17:25:00

携帯、スマートフォンにLINEアプリをインストールされている方是非クリックしてください。

また、PCでは表示しない設定になっています。

 HPの上の方にあります。

 

1 2