お知らせ

2015/07/30 14:36

夏季休暇のお知らせ。

8月の定休日と混雑予報です。

3日(月)

10日(月)11日(火)

17日(月)~20日(木)夏季休暇

24日(月)

31日(月) 

 

夏季休暇前後は混雑が予想されますので、お早目のご予約をお待ちしております。

特に土日はすでに予約が一部入っております。

 

 

いつもありがとうございます。

2015/07/30 13:42

夏の頭皮トラブル&解消法

気温、湿度が高くジメジメの夏。

この時期に頭皮のトラブルが多くなってきます。

 

そんな夏のトラブルを避けるために、原因と対策を紹介していきます。

 

「頭皮にきび」の画像検索結果

一つ目は頭皮にきびです。上の写真のようなにきびが夏場特に出やすいです。

夏は汗をかいたり、皮脂の分泌が多くなることから頭皮にきびが発生しやすくなります。

 

にきびは毛穴が詰まり、菌が繁殖してしまうからできます。

毛穴を詰まらせる原因で多いのは「皮脂」です。皮脂の過剰分泌!

 

ですから、皮脂の分泌量を抑えるとにきびが出来にくい状況になります。

 

改善方法をいくつか紹介します。

一つ目は、食生活。

脂質(脂肪分)の多い食べ物は控えましょう。

皮脂の作られる材料は脂質(脂肪分)なのでまず食生活から脂質を取り過ぎないように気を付けましょう。

 

「皮脂腺」の画像検索結果

夏場は汗をかくので、汗と一緒に皮脂も頭皮に出てきます。

温度が高いと毛穴が広がるので、さらに出やすくなります。

 

そして気持ち悪いということで1日に数回シャンプーをする方は気を付けてください。

 

皮脂をシャンプーで取り過ぎると逆に増えます。

適度な皮脂は頭皮を守ってくれるものなので、取り過ぎるとバリア機能が無くなってしまし、

バリアが足りない!!皮脂腺から皮脂を頭皮に送れ!!と皮脂が作られます。

悪循環になってしまい、結果、前より頭皮がべたべたになってしまいます。

 

こうなったら頭皮にきびが出来やすい状態になります。

 

朝シャンプー、夜シャンプーこれは皮脂を取り過ぎます。

出来るだけ、シャンプーは1日1回がベストです。

朝はシャワーだけ、夜はシャンプー、これは大丈夫です。

あとシャンプーをしないのであればシャワーで流して洗う分には何回でも構いません。

 

何度も言いますが、シャンプーは1日1回です

 

最後に育毛剤と言うものを使うです。

薄毛でない方も育毛剤を使っても悪いことはないです、唯一お金がかかるぐらいです。。。

どんな育毛剤の成分には、育毛効果、保湿効果、抗菌作用が含まれています。

 

育毛剤は頭皮の化粧水です。

頭皮環境を正常に保つ商品だと思ってください。

薄毛の方、そうでない方、育毛剤は頭皮の必須アイテムです。

 

 

 

2015/07/22 15:22

モミアゲと髭の境目って?

お客さまからの素朴な疑問で最近多く聞くのは

「もみあげとひげの境目はどこですか?」

 

そして、考えてみました。

 

もみあげを英語に訳すと「sideburm」

そして、日本語訳すと「もみあげ、ほおひげ」

 

つまり、もみあげは髭である。ということになります。

境目もありません。

 

どうしても欲しい!無いとスッキリしない!

どうしてもというのなら、境目は個人の自由でお好みで決めましょう。

例えば、毛質が硬い所から髭。耳から下は髭。などなど。

 

ちなみに、モミアゲの上下の長さの平均は耳の穴ぐらいです。

耳たぶぐらいはやや長め、頬骨の角は長め。

そして上に行けば行くほど短めになります。

 

YAHOOで調べたところ、耳の上付け根から下付け根がモミアゲだそうです。

引退された「闘牙」関、これももみあげです。

2015/07/17 13:14

ちょっとしたこだわりです。

本日台風の影響?

ゆっくりしております。

お店でパーマ、カラーをされるお客様にドリンクサービスをしております。

ご存知の方もいらっしゃいますが、こだわっています。

多くのお客様はホットコーヒーを飲まれますが、この時期アイスコーヒーに力を入れています。

いい豆が手に入りましたので、お知らせします。

 

2015/07/10 17:14

神戸元町商店街で7/28(火)夜市開催

神戸市中央区にある元町商店街の恒例行事「元町夜市」

今年は7/28(火)18:00から21:00ぐらいまで開催。

 

毎年約5万人もの人が訪れるという元町の一大イベント。

夜の元町を楽しい縁日にをテーマに商店街の皆様による

縁日屋台が200店ぐらい出ます。

 

元町商店街の1丁目から6丁目までの1.2㌔

凄い人だらけになります。

 

アゲラタムで散髪して一杯いかがでしょうか?

 

当日19:00以降の予約が入っていなかったら早めに閉めるかもしれません…

その時はすみません。

 

来月8月8日(土)にはみなとこうべ花火大会もあります。

これまた人が多く集まってきます。

兵庫県で最大の花火大会毎年2~30万人も集まります。

この日は三ノ宮界隈の混雑、電車や車の混雑必須です。

ご来店の際、注意してください。

 

ここからは余談です...

神戸花火大会を見るオススメスポット…

★ポートアイランドのしおさい公園の岸側。

穴場ではないですが、17時ぐらいまでに場所取りすれば問題ないと思います。

18時を過ぎると混雑します。

あとは、帰りは注意が必要です!

ポートアイランドから脱出できないかもしれません!

 

また六甲山を少し登った所もきれいに見えます。

 

今年の夏も楽しみましょう!!