お知らせ
育毛シャンプーは、毛髪の成長を促す効果はありません。
よく誤解している人も多いと思います。育毛シャンプーという名前からしてもいかにも
「髪の毛が伸びます!生えます!」
このようなイメージがありますが、
それはメーカーのやり口です。
きわどい表現を使っています。
普通のシャンプーと育毛シャンプーは何が違うのか?
それは、洗浄力や頭皮の刺激が違います。
地肌に負担がかかりにくい優しいものを使っていて、
プラス抗炎症作用や血行を良くする成分などを配合しています。
あとは地肌のタイプ(脂性、乾燥タイプ)に分けて開発されています。
つまり育毛シャンプーの目的は
「抜け毛予防」
シャンプーは本来、地肌や髪の毛の汚れを落とすためのものであって、
育毛剤のように成分を浸透させることはできません。
抜け毛予防のための頭皮改善としての成分は配合されています。
シャンプーにこだわる前に、シャンプーのやり方を見直した方がいいかもれません。
地肌を傷付けず優しくマッサージしながら洗浄することが大切です。
頭皮と髪の潤いを守る
この時期乾燥でお悩みの方は多いと思います。
そこで、今回は頭皮もしっかりと保湿する習慣を身に付けてみましょう。
頭や髪はとても乾燥しやすい。
抜け毛予防にも保湿は大切です。
まずは、洗いすぎに注意しましょう。
ハードワックスなど付けたら2回シャンプーをしないと取れない。
そういう場合以外は2回もする必要はありません。
脱脂力が強いシャンプーを使ったり、髪が短いため、紫外線を浴びたりするので、
保湿は必要になってきます。
紫外線を浴びたら頭皮は乾燥します。
髪が乾燥すればパサつきの原因になります。
そこで、リンス、コンディショナー、トリートメントを使う必要があります。
もしくは洗い流さないトリートメント、育毛剤など。
色んな商品がありますが、それぞれの違いや特性を知って使い分けましょう。