お知らせ

2018/03/08 00:15

加齢臭

加齢臭の発生原因とメカニズム

 

加齢臭はどのように発生するのでしょうか。加齢臭は40歳前後から皮膚の酸化により発生する臭い物質「ノネナール」が主な原因で発生する臭いです。更に、体臭やタバコ臭、整髪料などの香料と混ざって不快な臭いを強くします

 

加齢臭に使うスプレーの種類と選ぶ際の注意点

 

発生した加齢臭の対策向けとして販売されているスプレーには大きく分けて「地肌に直接スプレーするもの」と「衣類にスプレーするもの」の2種類があります。

 

地肌に直接スプレーするものを選ぶ際の注意点としては、一般的な「制汗用スプレー」と間違えないようにすることです。脇や汗を目的としている制汗剤は汗に対して機能するように作られているため、皮脂の酸化が主な原因である加齢臭には直接的な効果はないと言えます。

 

これを間違えないよう、「加齢臭向け」の商品であるのかしっかり確認し選んで使用することが重要です。

 

衣類にスプレーするものも同様に、「加齢臭」に効果がある商品であるかの確認を忘れずに行いましょう。

 

加齢臭に有効とされる成分、地肌用であればイソプロピルメチルフェノールや銀イオン・ミョウバンなどが配合されているもの、衣類用であれば緑茶エキスなどの配合されているものがありますので、このような成分を参考に商品を選ぶとよいでしょう。

 

また、香料の強いものは加齢臭と混ざりかえって不快な臭いになってしまう恐れがあるため、できれば無香料のものを選ぶことをおすすめします。

 

 

http://ageratum-kobe.com