お知らせ

2013/11/21 12:11

頭皮の乾燥

冬になるとフケやかゆみがひどくなりお困りの方は多いと思います
頭皮がカサカサ、その原因で多いのは洗いすぎです。

よく聞くのは、「フケやかゆみが出てきたので、しっかり洗おう。」これが悪循環になってしまいます。
冬場は夏場に比べて皮脂の分泌やあまり汗をかいたりしないため、夏場と同じようなシャンプーをしていると汚れと皮脂をとっただけでなく、角質にダメージを与えて乾燥しやすくなってしまい、フケがさらに出やすくなってしまいます。
あとよく聞くのは、「フケが出ると、ブラッシングで落としたくなる。」これも乾燥した頭皮にブラッシングすると、傷んでいた頭皮がさらにめくれて、どんどんフケが出てくる恐れがあります。

そこで、肌にやさしく乾燥を防ぐ方法は椿油を使うことです。
昔から使われてて、ドラックストアなどで簡単に手に入ります。さらに酸化しにくい特徴があります。
※あまりに荒れた皮膚や、脂性の場合は使うのはやめてください。悪化したりすることがあります。

オススメの使い方はシャンプー前の乾いた頭皮につけて5分ぐらい時間をおくことで、シャンプーだけでは落ちにくい毛穴の奥の脂汚れや古くなった角質を浮かせ、頭皮に負担をかけずに取り除きやすくします。
そして、シャンプー後にもう一度頭皮につけ保湿・保護剤としても使います。

是非気になる方は試してみて下さい。